作業員

鳩がもたらすさまざまな被害|対策は専門業者に依頼

安全なハチ退治

鼠

攻撃性の高いハチ

スズメバチは、ハチの中でも最も攻撃性のあるハチです。そのため、このスズメバチの退治が最も難易度の高いものになります。それでは、どのような退治の方法が有効なのかというと、ペットボトルに誘い込んで駆除する方法です。ペットボトルに穴を開けてスズメバチが入れるように細工を行ないます。しかし、それだけではスズメバチは入らないので、誘い込むための液体を入れます。これを誘引液といいます。焼酎やお酢を混ぜて作ります。ここでのポイントは甘い臭いがちゃんとするかどうかです。人間が甘いと感じるものはハチもまた好む臭いなので、上手く誘い込むことができます。もちろん、甘すぎると他の虫も寄って来るので酒を入れて調節します。

被害が増加する前に

ハチの被害は年々増加しているので、ハチを見つけたら駆除するようにしましょう。その場合は攻撃される可能性があるので、トラップを使うことが最もおすすめです。また、大きさが10センチ以下のハチであれば攻撃性もあまり強くなく攻撃力もそこまで高くないので、完全防備で殺虫スプレーによる退治は有効です。それから巣を退治するときには、殺虫剤と水を混ぜたものを十分な距離をとってから巣にかけるのが効果的です。トラップや殺虫剤での駆除が不安な方や、早急に駆除してしまいたいという方は、ハチ駆除の専門業者や行政に依頼すると良いでしょう。専門の防護服で身を守り駆除するため、安全に素早く駆除してくれます。またハチが戻ってこないように、周囲の状況に合わせた対策を行なってくれるところもあります。